入金消し込みを簡単に!有効的なシステムを活用

オフィス

プッシュ通知の効果

男女

スマホユーザーにはお馴染みのプッシュ通知ですが、この機能が今、注目を集めています。プッシュ通知とは、アプリのお知らせなどの情報をユーザーに届けるシステムのことで、売上アップや企業イメージアップに役立てている会社もあります。プッシュ通知のメリットとは一体何でしょうか。
プッシュ通知は煩わしいという意見もありますが、スマホユーザーの半数以上は、プッシュ通知の受け取りを許可しています。つまりユーザーにとっても、プッシュ通知は便利な機能だということです。また、プッシュ通知を許可しているユーザーは、許可していないユーザーよりもアプリの起動回数が高く、継続期間が長いという結果も出ています。プッシュ通知はユーザーを引き留める手段であり、アプリの使用を促す働きがあるといえるでしょう。
ただし、同じ内容を送り続けていてはいずれプッシュ通知を受け取ってもらえなくなってしまうので、緊急のお知らせや、キャンペーンなどのユーザーが得する情報を送るように心がけましょう。また、深夜帯に送ると印象が悪くなるので、時間を選んで送って下さい。ユーザーにとってうれしい内容のプッシュ通知であれば、親近感を覚えてより長く、深く、アプリを活用してくれることでしょう。
店舗情報を載せる場合は、配信する曜日にも注目しましょう。店舗のキャンペーン情報などは、平日に配信するよりも、週末に配信した方が売り上げが上がるという結果も出ています。ユーザー層に合わせて、配信する内容やタイミングを選びましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加